退職したら、テレビ番組が凄かった。2

朝のワイドショーもそうだが、昼間のドラマも見る余裕ができたのだが、韓流・華流ドラマがこれほどあるとは、ビックリしている。BSデジタルの局ができて、とにかく、これでもか、というほどある。

ところで、家人が韓流・華流にはまっていることもあって、退職前は、遠くから眺めて、ときどき、「へ~」と声をかける程度であったが、時間的余裕ができると「フンフン」と近づき、今では「あ~でもないこ~でもない」となり、そして、私もはまった!・・と言っていい。

おもしろい!

いや、日本のドラマもおもしろい ― 最近では『俺の家の話』は最高だった。クドカンと長瀬さんのコンビ最高!! 西田さん、本当にいい役者。『朝顔』も何とも言えないいい味を出していた。上野さんは、『のだめ』の時からファンだが、朝顔もよかったあ。

 

ところで、韓流、いい! どういったらいいのだろうか、日本のドラマと違った脚本の良さがある。

<イ・サン>、<輝く星のターミナル>、<華政>、<キム秘書>、<ストーブリーグ

(これは、現在、この地域で視聴できる番組の一部である)

昼間でこれだけ、いやまだあるが、とにかく、多い。(まあ、局としても時間を埋めるためにも契約したんだろうが)こんなにあるとは・・・多い多いと聞いていたが、実際視聴出来るようになって、実感した。

そして、ゆっくりと視聴しはじめると・・・気づいたら、はまっていた。

台詞を含めて、恋の駆け引きが丁寧だし、脚本がよく練られていると感じさせる。

なにより、キスのシーンが長く、しかも、しっかりと唇をつけて、これでもかというほど長い(もちろん、日本のドラマと比べてだが)のが・・・いい(笑)。見入ってしまう(笑笑)。ついでに、そのシーン、そのシーンにあった曲も作られており、ここまでやるか!というほどサービス精神にあふれている。

また、家族関係がこれでもかというほどねっとりと時に強烈に描かれており、親子関係など最強だ。(韓国の家族関係はすごい!いろんな意味で・・・)

 

しかし、時代劇は、華流が最高だ。

<宮廷の茗薇>、<ミーユエ>、<如懿伝>

つい見ている番組だが、おもしろい。とくに<ミーユエ>はいい。さすがに中国の歴史は奥深い、秦の歴史にこんな女性がいたとは・・・・

 

ところで<チャングム>が流行っていた時、その放映回数の多さに、韓国の大河ドラマかな、と思ったが、いまさらながら、韓流ドラマの長さに感心している。

だいたい、どのドラマも20話前後はあり、長いものは50話や70話などもあるようだ。このドラマの多さに加えてこの回数の多さ。

もう、脚本家にとっては地獄・・・天国のような環境だ。

韓国の脚本家が鍛えられるはずだ。

10話前後で終わる日本とは、脚本を構想するときのフレームが違う。

韓流のこれでもかという人間関係のややっこしさや、主人公以外の登場人物の心の動きなどを、しつこく描けていけるのも、この違い・・・が大きい。